2011年12月4日日曜日

フィギュアで振り返るベン10のあゆみ

Ben10: Ultimate Arien - HyperAliens Series

サンタさん、私こういうキモグロエイリアンフィギュアが欲しいの\(*´∀`*)/

今年もあとわずかですね!サンタさんにおもちゃをお願いする前に、おおまかですが私と一緒にベン10フィギュアのあゆみを振り返りませんか?(`・ω・´)


①無印ベン10
ベン10の玩具は主に米国BANDAIが製造しています。無印ベン10の期間のフィギュアが②~③のような他のシリーズの基本になったことは勿論ですが、それに加えてこの期間はミニフィギュアが充実していたような印象です。

通常のフィギュアシリーズ
機能は関節が動くこと。このシリーズが一番本編の絵柄にデザインが近いアクションフィギュアだと思います。



DNA Alien Heroes Action Figures Series
光ったり、音が出たり、水鉄砲になったりとギミックの多いアクションションフィギュアです。

Alien Creation Figure Set
フィギュアの手足を取り外して他のエイリアンフィギュアにはめて遊ぶことができる、ブロックやパズルに近いフィギュアです。オリジナルのエイリアンが作れるということなので売れ行き好調です。




〈ミニフィギュアシリーズ〉
Ben 10 Planetary Powder Series
エイリアンの透明なミニフィギュアシリーズ。セットで水に溶かすとスライムみたいになる"Planetary Powder"とそれを入れるカプセルが付いているんですが、未だにその用途が良く分かりません。箱の説明では、最後に「TRANSFORM!」って書かれてるけど、単にスライム玉ができただけのような気が…フィギュアの型をとるとか、フィギュアの色が変わる効果とかないのかなぁ?

Ben10 Alien Rock Series
水に溶けるカプセル(入浴剤?)に入れて販売されているエイリアンの透明なミニフィギュアシリーズです。フィギュアはBen 10 Alien Force Planetary Powderよりも丸っこくて小さなデザイン。チャームキャスターとか、通常のフィギュアシリーズにはいないキャラも入っています。

Ben 10 - Sumo Slammers Series
エイリアンやら人間キャラがみんなデブってまわしを着けているフィギュアシリーズです。相撲ゲー「相撲スラマー」が登場するベン10ならではの企画ですよね。小さめで丸っこい形がちょっと可愛いいかもw


あとは、お菓子のおまけやら、ガチャポンやら、乗り物とセットのものなど色々です。
----------


②エイリアンフォース
エイリアンフォースの前期は新しいエイリアンとベンやケビンの成長したキャラクターのフィギュア、後期は実写などイベント関連のフィギュアが発売。通常のフィギュアには別売りのオムニトリックスにはめて遊べる透明なホログラムフィギュアがオマケでつくようになります。前作のSlammerシリーズは姿を消しましたが、他のシリーズはエイリアンフォース版が登場しました。

個人的にほめておきたいのがエイリアンフォースのキーホルダー。関節が動かない分、フィギュアのポーズや服のしわとかがキーホルダーの割に丁寧に造形されているので、以前画像見て欲しいなぁと思った一品です。

あと、これはフィギュアじゃないですけど、レゴからベン10のブロックが出たのもこの頃ですね。建物とか乗り物ではなくエイリアンの体を組み立てるというのはレゴとしては珍しいタイプのブロックだと思います。Alien Creation Figure Setと同様、このブロックも組み替えればオリジナルのエイリアンを作って遊ぶことができます。





〈イベント関連シリーズ〉
Ben10: Alien Swarm 3 Figure pack
実写版「謎のチップを追え」で登場した新キャラのフィギュアシリーズ。このシリーズのエイリアンは実写向けだから特撮の怪物みたいに細かいデザインで素敵です。

ちなみに実写関連商品にはこんなのもあって↓↓
Ben10; Alien Swarm Action Cycles ふたりとも超かっこいい☆


Ben 10 Ultimate Alien - Gold 10cm
去年2010年10月10日のベン10スペシャル記念では、金色の限定エイリアンフィギュアシリーズが登場。はっきり言って以前からあるシリーズのカラーリングを替えただけですw


----------


③アルティメットエイリアン
これもエイリアンフォース同様、前期は新キャラやアルティメットフォームのフィギュアが主。ただし、アルティメットフォームはキャラが少ない上、その他は前作と同じ。そのためこのシリーズでは今までになかった新たな趣向のフィギュアが登場しました。通常フィギュアのオマケの方はホログラムフィギュアから平面体のエイリアンが飛び出す折り畳み式の円盤に変わります。

〈新企画系シリーズ〉

Ben 10 Ultimate Alien AlterAlien 2.5 Inch Transforming Action Figures
箱のような頭のフィギュアシリーズ。箱を開いてひっくり返すと他のエイリアンになるというパズル的な要素のあるアクションフィギュアです。
頭身の低さと四角い頭がポップで可愛いです。

Ben10: Ultimate Arien - HyperAliens Series
一番上に貼った画像と同じシリーズです。ベン10のエイリアンをリアルに再現しようという企画。血管とかムキムキしてて気持ち悪いデザインですが、大人が集めて部屋に飾るにはこれぐらいリアルでカッコイイ方が良い気がします。ちなみに下の画像はアグレゴー↓↓
老けてる、超キモい!!!(°Д°;)

Ben10: Ultimate Arien - Haywire Series
左はウォーターハザードカラーのキャノンボルト。このフィギュアシリーズはエイリアン同士の色が入れ替わるという企画なのですが、これも去年の2010年10月10日スペシャル同様、既存のフィギュアの色を塗り替えただけw

同じ型のフィギュアを繰り返し買わせる作戦?BANDAIズルいなwww


あと、今年はフィギュアセットの種類が急速に増えた年です。人間だけのセットや、人間とエイリアンのセット、人間と乗り物のセット、新キャラ旧キャラと種類は様々。
また形はほとんど今までのと同じでもジャケットを着たベンとユニフォーム着たベンのようにセット化に伴ってバリエーションが増えたものもあります。ユニフォーム着たベンやじいちゃんが欲しくてセットを買う→ これでデザインの変えていない昔ながらのケビンがまた売れるのですね!賢い☆


アルティメットはBANDAIの販売における工夫が最もよく見られるシリーズという感じがしました。
----------


④パチモン
パチモンは顔が命、モヤッとした顔だからこそ良いのですwww 参考サイト alibaba.com≫

秋葉君(仮名)
日本で一番有名なパチモンフィギュアは、スカポン太さんが前に紹介していた秋葉君(仮名)だと思います。光って、回って、音が鳴って、面白そうだけど用途が分からないフィギュア。中国製ですが、大阪や東京でも手に入るそうです。


謎のフィギュアセット1
恐らく広東省あたりで作られたフィギュアのようですが詳細不明。よく見ると黄色い方が顔が大きいような気がwww 同じ10歳ベン・テニスンでも顔が違うってどういうこと??


謎のフィギュアセット2
産地未詳(たぶん中国)。アルビードとウォーターハザードという組み合わせが珍しい上、ウォーターハザードは色が変だし、アルビードの顔はオッサン臭いし…パチモンらしくて良いですwww

しかもパッケージも面白くて↓↓
PRODUCTOR OF THE EARTH SPIDERMONKEY
BEN10 ALIEN SWARM

スパイダーモンキーでエイリアンスワーム(実写版「謎のチップを追え」の原題)で…??

書いてることの意味が分からないYO!

謎のフィギュアセット3
詳細不明のミニフィギュアセット。ベンが”きれいなジャイアン”みたいな顔になってるwww

ちなみサイトによって価格が違いますがセットで約7~9ドル(BANDAI公式の大きなフィギュア約一体分の値段)で売られていますw


これからもどんなおもちゃが、どのような形で市場に登場するのか楽しみですw

0 件のコメント:

コメントを投稿